

戦車並み

出張先で新規開拓した居酒屋がヒット。
となりの常連さんと大曲市の行く末について談義しました。
こんなことも出張の醍醐味ですね。

   ★

先日、スキーに行きました。
たまたま、試乗会をやってたんで興味本位で試乗しました。
まずはこれ
http://k2skis.com/skis/mens/amp-80xti

17年前のK2のMAMBAというモーグル板を使ってる私、K2贔屓なのでまず試乗。

次はフィッシャーのMOTIVE80。

とにかく、カービングスキーってすごい。

モーグル板も結構気に入ってたんですが、スキー板の概念を覆す程ショックでした。
急斜面、緩斜面問わず、戦車で滑ってるイメージ。
安定感がありえない。
モーグル板がワゴンRくらいで、試乗板は戦車で滑ってる位、安心感と安定感。
特に、緩斜面でベンディングターンが最高に気持ちよかったなぁ。

こんなにスキーって面白かったっけ?
え、こんなに楽に曲がれるの?
あれ、ターン前半から切れてる!!

ということで、娘を置き去りに・・・・はしませんでしたが、そうしたいぐらい楽しい板でした。
カミさんと交渉して、冬のボーナスでなんとかしたいです・・



テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

昭和vsゆとり

先輩の命令には、"ハイ"か"yes"しかないと思ってる、古き良き第2次ベビーブーム世代のひじりんです。



先月、研修を受けてきましたが、最近流行りのゆとり世代との関わり方っつうのもありました。

まず、1985~2000年までに生まれた人々のことをゆとり世代といいます。

特徴

・幼少期はバブル後の暗い時代背景
・ネット技術がすごい
・無意識に人を評価し、順位付けする
・メールですます
・言われてないからやらない
・本気は伝わる
・空気を読むのがうまい
・やるべきことを丁寧に説明されたい

こんな背景をもとに、事例研究がありまして

事例

新入社員A君は、他部署の先輩からあまりいい評価をされていません。
どうも、挨拶をしないことが原因のようです。
ネットを巧みに利用して、業務の効率化を図るなど、自部署での評価は高いのですが…

ダメな例

挨拶はコミュニケーションの基本中の基本。
挨拶しないのは人間じゃねえ。サルも挨拶するわ。お前、動物園のサル山いって勉強して来い‼︎アホ‼︎


望ましい対応事例

実はA君は、他部署の先輩はいつも忙しそうだったので挨拶するとかえって迷惑だと思っていたのです。
しかし、忙しい人への挨拶の仕方は、研修でも教えてもらってないのでわかりません。
そこで、上司であるあなたが、実演して忙しい人への挨拶の仕方を教えてあげてください^^;

先輩からは、ハイとyesとタタキ込まれ、後輩には懇切丁寧に指導する。
受験戦争を経て、バブル後の就職難、入社依頼、ずっと不景気、後輩は入って来ないし、入ってきたと思ったら、ゆとり世代。

トホホですよ。

気を付けなくてはいけないのは、
ゆとり世代は、ゆとり世代と言われることを極端に嫌うということです。
悪いのは当時の教育方針、国の施策であって、彼ら自身は何も悪くないのですから。

スマホっていいかも。

沖縄で買った海ぶどう、いっぱい入ってるとおもったら上げ底でした。
リスク管理の重要性をつくづく感じる今日この頃のじりひんです。



今回の沖縄旅行でつくづく感じましたね。
はい、スマホ便利ですね。

飛行機で暇つぶしにライブみる、ゲーム、夜に呑むとこさがす。
LINEで家族とタイムリーな連絡。
写真もairdropで同僚から転送してもらえるし。

iphoneにハマってるギリアラフォー(^^)

オヤジ狩りガリ

先ほどまで、国分町でのんでました。
17年仙台にいますが、初めてオヤジ狩りに会いました。

正論を通し、コテンパンにやっつけましたが、白いbbにのってるイキのイイにいちゃんは要注意

感謝。

3.11だ。
なんかいろんな思いが交錯し、モヤモヤした一日だった。

早々に家に帰ると、娘達が玄関まで迎えにきてくれた。
妻があったかい夕飯をつくってくれた。
今日一日は、そんな当たり前の日常をものすごく感謝する日にしよう。
と、勝手に決めたら、少しモヤモヤが晴れた気分。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
