FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縁の下の力持ちは本当の力持ちなのだ

昨晩、うなぎと梅干という歴史的no goodな組み合わせに挑戦。
いや、挑戦したわけではないのだが、結果的にそうなってしまった。
しかし本日、歴史を覆した。
なんともなかったのである。
2011・7・18に歴史を塗り替えたのは、なでしこJAPANだけではなかったのだ。

   ★

今日はお日柄も良く、七ヶ浜vcに朝から行ってきました。
本日のmissionは"二階堂さんの手伝い"応募枠1名である。

二階堂さんは、七ヶ浜vcで資材班をご担当されております。
資材とは、一輪車・スコップからゴム手袋・マスクに至るまで、活動に必要な工具・道具を整理し、必要な時にいつでも貸し出せるよう整理・整頓・メンテナンスを行うのである。
資材の種類も豊富で、まず
 ・○○地区で家屋内壁撤去・解体
という作業があると・・・ 
 土嚢袋、バール(大・小)、ハンマー(大・小)、電動工具、ヘルメット、マスク、のこぎり、ドライバー、ロープ・・・これらの道具を参加人数に応じてすぐ出せるように準備するのである。
当然、作業後のメンテナンスもあるのだ。

最近は、ツールが増えてきたこともあり、二階堂さんはさらに忙しい様子。
松林の片付けにはチェーンソーが必要で、全国の方からご寄贈いただきまして着々と増えてきてます。
しかし、チェーンソーはガソリンではなく、混合ガソリンが燃料なので前もってエンジンオイルと一定の混合比で混合ガソリンを作っておくのだ。
また、刃もメンテナンスしないと。・・

この仕事、なんと、ほとんど二階堂さん一人で対応されております。
前々から気になっていた資材の仕事に参加できたことは、大変勉強になりました。
私が今日出来たことは、混合ガソリンをなんとかこぼさず作ることと、ゴム手袋・ヘルメットの洗濯、ガソリン買出し等々、ほんの一部の仕事。

普段は、泥だし等の現場に行っているので、気づくことがほとんどなかったのですが、結構大変でした。
二階堂さん。今日はありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。